冷凍冷蔵庫の省エネ監視システム、チラーの企画施工設計・製造販売

業務用エアコン

業務用エアコンの省エネはどうすれば良い?メンテナンス方法も併せてご紹介

更新日:

そもそも業務用エアコンと家庭用エアコンの違いは?

業務用エアコンと家庭用エアコンの違いがよく分からないという方も、いるのではないでしょうか?そのため、店舗に設置されているエアコンが実は家庭用のものだった、というケースもあるかもしれません。店舗の規模によっては家庭用エアコンで十分だと判断がなされるケースもあるかと思います。

一般的に業務用エアコンは規模が大きく、店舗全体を冷やすようなものであれば業務用エアコンと言えます。また、業務用エアコンは、天井に据え付けられているタイプのものがほとんどです。そのため、天井から涼しい風が吹き出してくるようなエアコンであれば、ほぼ業務用エアコンといってよいでしょう。

業務用エアコンの省エネ方法は?

業務用エアコンの省エネ方法は、家庭用エアコンの省エネ方法と仕組み的には大差ありません。なぜならエアコンの仕組みとして、空気を吸い込むという動作が入りますので、空気を吸い込む口のフィルターに汚れがあると、どうしても冷却効率や暖房の効率が悪くなってしまい、結果として省エネにならなくなってしまうというわけです。

業務用エアコンの省エネ方法としては、まず省エネモードを試すのはもちろんのこと、必要以上に設定温度を上げすぎたり下げすぎたりしないということが、重要になります。しかし、どうしても店舗の状況やお客様の入数によっては、省エネモードなどと言っていられないこともあるでしょう。

その場合には、設定温度を強めに設定してさらに風量もアップさせることになりますが、この時に業務用エアコンのフィルターや吹き出し口・送風口などが汚れていると、十分に風が行き渡らず結果的に省エネどころか、エネルギーを無駄遣いしてしまうということにつながります。そこで試したいのが、フィルターやエアコンのフィルターのチェックとなります。

まず、天井の「グリル」と呼ばれる部分を取り外します。この時に電源などが入っていないかどうか確認をしておきましょう。必ず電源を切って試すことが大切です。

吸込グリル自体が汚れていると、これによってもエネルギー効率が落ちることもあります。そのため、グリルのホコリや油汚れなどを落としましょう。

次に、その中にあるフィルターを、掃除機や、可能であれば中性洗剤を含ませた柔らかい布などで洗浄するようにしましょう。家庭用のエアコンと大差ありませんが、規模が大きいため作業の時間は少しかかってしまうかもしれません。

業務用エアコンのメンテナンス方法は難しい?

業務用エアコンのメンテナンスは、そこまで難しいものでもありません。店舗のスタッフの方やオーナー自らが先陣を切って、業務用エアコンのメンテナンスを行っているというケースも多く聞かれます。家庭用のエアコンと仕組み的に大差ありませんので、規模が大きい分、少し戸惑うこともあるでしょうが、定期的に店舗でメンテナンスをすると、省エネ効率を保つことができるでしょう。

業務用エアコンのメンテナンスに困った時は

業務用エアコンは、家庭用エアコンと仕組み的にはほとんど変わりがないといえども、規模が大きく、性能も家庭用のものよりはハイパワーな設計がなされていることから、場合によってはメンテナンスの最中に、店舗のスタッフの方やオーナーでは対処しきれないということもあるでしょう。

この場合は、空調業者を呼んでメンテナンスを依頼することになります。その方が結果的にコストもかからず、時間的な損失も少なくすんだ、というケースがほとんどです。業務用エアコンについては、可能であれば導入した際のメーカーや施工した業者に連絡をするのが一番です。どうしても、そういった業者との連絡がつかない・あるいは業者そのものが不明だという場合には、業務用エアコンや空調設備のメンテナンスを業務内容としている地域の業者へ、問い合わせてください。

設置・施工対応地域

関東一円、静岡県静岡市葵区太田町オオタマチ、静岡県静岡市葵区大原オオハラ、静岡県静岡市葵区大間オオマ、静岡県静岡市葵区奥池ヶ谷オクイケガヤ、静岡県静岡市葵区奥仙俣オクセンマタ、静岡県静岡市葵区落合オチアイ、静岡県静岡市葵区音羽町、静岡県静岡市葵区柿島カキシマ、静岡県静岡市葵区鍵穴カギアナ、静岡県静岡市葵区籠上カゴウエ、静岡県静岡市葵区春日町カスガチョウ、静岡県静岡市葵区片羽町カタハチョウ、静岡県静岡市葵区加藤島カトウジマ、

まとめ

基本的に業務用エアコンは、家庭用エアコンのメンテナンスとやらなければならない作業工程に変わりはありません。そのため、店舗のスタッフの方々やオーナー様自身でも、ある程度の対処は可能です。ただ、どうしても困った時にはそれ以上手をつけることなく、業者に依頼をするというのが最もスムーズな方法となります。

-業務用エアコン
-,

お気軽にお問い合わせください

お問合せは下記よりご入力ください。弊社担当スタッフより折返しご連絡させて頂きます。

スマホの方は、↓ このバナー(画像)をタップすると電話をかけられます。

お問合せフォーム

↓ フォームにてお問い合わせの方は、下記画像をクリックしてください。 ↓

メールで直接お問い合わせ

以下のメールアドレスからお問い合わせください。

info@taiyoalesco.jp

Copyright© , 2022 All Rights Reserved.