冷凍設備 省エネ&リアルタイム監視システムTKS
冷凍設備 省エネシステムTKSのシステム構成

既存冷凍設備に後付けするだけで電気代-20%以上削減!平均投資回収年数約3年!!

冷凍設備 省エネシステムTKSの特長
    • 省エネ機能

      TKSでは冷却器のファンと霜取りを制御することで、庫内の温度変化を最小限に留め冷凍機の稼働率を削減することで省エネを図ります。
      50馬力の冷凍機を2台ご使用の冷凍倉庫業様の場合、従来制御との電気料金の
      月間差額は32万円以上、省エネ率で21%以上となりました。
      ※1 省エネ率は使用条件により変わります。

    • 庫内環境改善
      (霜問題の解決)

      TKSでは冷却器のファンと霜取りを制御することで、庫内の温度変化を最小限に留め 冷却時間が少なくなることで、急激な温度変化を軽減し、着霜量を減少させます。
      その結果、庫内に着霜する量よりも昇華する量が多くなる環境を作り出し、 庫内に霜が付きにくくします。

    • 遠隔地リアルタイム
      24時間稼働監視

      インターネットを通じて、冷凍、冷蔵庫の稼動状態をリアルタイムにPC、スマートフォン、タブレットなどで確認が出来ます。
      取引先からの高レベル品質管理体制の要求に対する対応策にもなり、他社との差別化を図ることが可能になります。
      最大19項目の警報を設け、24時間監視するTKS監視システムを提供しています。

電力削減実績

世界的に導入が進められている
食品衛生管理システムの1つハサップ[HACCP]
TKSは簡単なようで難しい温度の記録・保管にも自動化対応!

食品管理業者に求められるのが冷凍・冷蔵庫の温度チェック、日々の業務の中で毎日継続していくのは大変です。
「人が作業し、記録をして、保管をする」、これは食品を取り扱う事業者において継続的に続くサイクルです。
現場の負担を少しでも軽減させるためには、IOTを活用して、自動化可能なシステムは自動化させる!
TKSであれば、パソコン、スマートフォン、タブレットで24時間リアルタイムに一元監視を行う事が可能です。

省エネを実現できる理由
  • 必要な時、必要なだけ
    霜取りを行う

    従来制御の霜取りは、1日の霜取り回数や作業時間をタイマーで定め、機械的に行なっています。
    これに対しTKSでは「アルゴリズム」(いわゆる自己学習)によって、必要な時に必要な時間だけ、霜取りを行います。
    霜取りの回数を減らす事で、電気代を節約します。

  • コイル温度
    制御

    従来霜取りはタイマー設定した40分間はヒーターが入り続け、冷却器の霜が取れても、コイル温度は上昇します。コイル温度は50℃位にもなり、この部分の無駄を削減する事で省エネに繋がると着目しました。

  • 冷却器
    ファン制御

    通常霜取り以外でもファンは回っておりますが、それを付けたり、消したりし間欠運転をして省エネを図ります。
    庫内の温度を安定化させるのが目的でもあり、霜取りの回数を抑えて、霜取りが開始されても極力、低い温度で制御する事で 庫内の熱負荷が少なくなり、結果コンプレッサーの運転遅延に繋がり省エネに!

導入実績

スーパーの小さな倉庫で3坪程度の倉庫で開け閉めが多く、庫内温度が上がってしまいがちでしたが、
1か月後TKS効果で霜が無くなりました。無くなった後は霜が付きにくい環境になり、
それ以後は霜付きがない環境を維持しております。

大阪の配送業者様の倉庫は狭く霜の問題を抱えており、
省エネより霜取りを優先しデフロスト時に溶けて製品に落ちると保健所から不衛生と改善要求が出たため弊社で対応致しました。
省エネと霜の問題の解決を致しました。

TKSシステムご提案フロー
お問い合わせ

まずはお電話またはメールにてお気軽にご相談ください。

ご相談

御社の庫内状況やお悩みををお伺いいたします。

打ち合わせ

調査の後、適切なサポートをご提案させていただきます。

調査・導入

システムの導入はお客さまの既存の設備にそのまま組み込みが可能です。

アフター・サポート

導入後も丁寧にサポートさせていただきます。

よくある質問

既存冷凍設備に設置可能ですか?

はい、基本的にはメーカー問わず設置可能です。 ※一部設置できない機種あり。
どのくらいの建坪、温度帯の冷蔵・冷凍庫に対応できますか?

スーパーのバックヤード冷凍庫から大型営業冷凍倉庫までと容量は問いません。 +5℃~-40℃帯冷凍庫までの設置実績があります。
冷凍設備の能力に準じて対応システムが変わりますか?

変わりません。冷凍設備の能力に関係なく、同じシステムになります。冷凍設備の能力が大きい案件ほど、費用対効果は大きくなります。
実際に導入しているところを見たいのですが、可能ですか?

お近くの設置先お客様の了承をいただければ、可能です。
どのくらいの導入実績がありますか?

2019年11月時点で480台の導入実績があります。
万が一、TKS システムのトラブルが起こった時は、どういう対応になりますか?

制御切替スイッチを標準装備していますので、万が一、TKS システム制御の不具合時 は、通常制御へ手動にて切替えていただければ、庫内高温異常の回避はできます。 TKS システムのトラブル復旧については、1 年間メーカー保証が付いておりますので 無償対応させていただきます。保証期間以降は、別途有償対応となります。

無料お問い合わせフォーム

ただいま多くの依頼を頂いております。お早めにお問い合わせください。

会社名必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
お問い合わせ内容必須
備考

2019/12/23

Copyright© , 2021 All Rights Reserved.